ブックライター塾に集ってくれた方々からぞくぞくと心躍る報告。

|

こんにちは、からまるです。

今年4月から5月にかけて第二期を開講した「上阪徹のブックライター塾」に集ってくれた方々から、最近、ぞくぞくとブックライティングした本や自著が刊行されたという報告が入ってきます。本当に素晴らしい!

佐藤智さんは先月下旬、『公立中高一貫校選び 後悔しないための20のチェックポイント』という本を上梓しました。版元はディスカヴァー・トゥエンティーワンさんです。きっとこの分野に目利きの編集者がいらして、いいコラボができたのでしょう。

丘村奈央子さんは、先月下旬にCCCメディアハウスから刊行された村田智明さんの『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』のブックライティングを担当されました。構成がきちんとした、ユニークな本。あとがきにちゃんと「ブックライター」と書いてあるのが新鮮です。

本ではありませんが、NewsPicksの編集者になられた呉琢磨さんは、リクルートの取り組みを取材した記事の執筆を玉寄麻衣さんに依頼して、話題になるような記事ができあがっています。

こうした報告には心が躍りますね。じつはからまるもごく最近、第二期の塾生だった方にブックライティングを依頼したのです。どんな本なのか、今月下旬にはご紹介できそうです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年10月 7日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今季一段と楽しみなフィギュアスケートのシーズン入り!」です。

次のブログ記事は「山本作兵衛さん『画文集 炭鉱に生きる 地の底の人生記録』の紹介が地方新聞各紙に掲載予定。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4