来週は『世界の権力者が寵愛した銀行』のファルチャーニ祭り! NHK BS1でドキュメンタリー番組放送と朝日新聞書評!

|

こんにちは、からまるです。

世界の権力者が寵愛した銀行9月9日に刊行したエルヴェ・ファルチャーニさん著、橘玲さん監修の『世界の権力者が寵愛した銀行 タックスヘイブンの秘密を暴露した行員の告白』はじわじわと売れていて、この分野に関心のある方が多いことがわかります。で、そういう方々必見のテレビ番組が26日に放送されるそうです。ドイツとスペインの制作会社が共同制作した番組「顧客情報を盗んだ男 スイス銀行 情報流出の波紋」(NHK BS1「世界のドキュメンタリー」、26日23時から)がそれです。

これはものすごく楽しみですね。本書を読んでいただいた方なら全員、いやが上にも期待が高まるだろうことは、ファルチャーニさんの本書での主張すべてを真っ向から否定しているジョージーナ・マイケルさんが登場することです。ファルチャーニさんと一緒にレバノンに行った、フランス系レバノン人の女性です。彼女は、自分はファルチャーニさんの愛人で、彼は離婚の慰謝料をまかなうためにHSBCプライベートバンクの顧客名簿を高額で売ることを計画し、レバノンに行ったと語っています。事件の陰に、どろどろの男女関係がからんでいるのか? ぜひ彼女のご尊顔を拝見したいところです。

また、先週の読売新聞に続いて、22日の朝日新聞に書評が出ることが、朝日新聞のサイトで予告されました。上から2番目に掲載されているので、字数の多い書評になるのではないかと思います。どなたが、どんなことを書かれるのか。これも楽しみです。

という次第で来週はファルチャーニ祭り!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年11月19日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「齋藤孝さんの新刊『いつも余裕で結果を出す人の複線思考術』の見本が届きました!」です。

次のブログ記事は「馬渕睦夫さん『世界を操る支配者の正体』6刷決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4