続いてお知り合い本紹介! 佐藤友美さん『女の運命は髪で変わる』

|

こんにちは、からまるです。

今日のご紹介は、佐藤友美さんが今月刊行した『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版刊)です。こうしてお知り合いの本でなければ男のからまるは絶対に読まないと断言できるほど、徹底して女性目線で、女性のために書かれた本です(なんといってもからまるは髪の毛のことを語る資格がありませんし)。よくできています。

このタイトルがいいですよね。言い切りましたね、「髪がすべて」と。たしかに女性にとってはとてもリアリティがあると思うのです。でもヘアカタログとか美容の本の切り口だけでなく、人生の指南書として、また女性の幸福論としても佐藤さんはこの本を書いた。これが画期的なんだろうということは、ターゲットでないからまるにもわかります。しかも佐藤さんはヘアライターとして有名で、大勢の美容師さんを知っていて、何より美容師さんたちを本気で好き。よく美容業界の講演会に招かれてお話をしているそうです。

面白く読ませる工夫もしています。各項目の最後にある○×ポイントが、たとえば「×品格は「話し方」がつくる ○品格は「後頭部」がつくる」とか、ちょっとしたギャグにもなっていて印象的です。男性が読んでも楽しめる第3章「髪は、ほぼ色気」にあるポイントは、「×彼の家に「私物」を残していく ○彼の家に「香り」を残していく」「×LINEの記録を消す ○毛先の記憶を捨てる」。うーむ、さすが、これだけでシチュエーションが思い描けそうではないですか。

実際にこの本は大好評らしく、アマゾンでは発売後、ずっと総合100位以内にランキングされていて、6刷まで決まっているそうです。こうして書いているだけで幸せになれる本ですね。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2016年6月21日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お知り合い本紹介! 石田章洋さん『インクルージョン思考』」です。

次のブログ記事は「本日バタバタ一回休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4