+α新書9月の担当作は出口治明さんの新刊!

|

こんにちは、からまるです。

+α新書の9月の担当作は、ビジネスパーソンの間で大人気の出口治明さんの新刊です。タイトルは『50歳からの出直し大作戦』といいまして、50歳からの「働き方」をテーマにした作品です。この本ができるまでは、じつはけっこう長い来歴がありまして、今日からはそれについて書きたいと思います。

最初にからまるがこの本を出したいと思ったきっかけは、たまたま立ち寄った書店さん(三省堂有楽町店さん)で、出口さんの『「働き方」の教科書 「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本』(新潮社、2014年9月刊)という本を手に取ったことです。もう2年ほど前になります。表紙にあるサブタイトル「無敵の50代」に目が釘付けになってしまったのですね。50代はサラリーマンにとって社内出世競争のケリがついた年代なのに、それでも無敵なんてことがあるんだろうか。俄然、興味が湧いて、そのままレジに持っていったのでした。

内容では、とくに50代は起業に最も向いている年代だと書いておられることは、意外でもあり、衝撃でもありました。起業といえば若手経営者がやるイメージですね。でもそうではないんだと。経験が武器になるんだと。出口さんご本人が58歳で「ライフネット生命保険」を起業しているのですから、説得力抜群です。そうなんだ、50代は悪くないんだ。新鮮な気持ちになりました。

でも、この本は20代、30代、40代の人向けに書かれている章もあるのです。「無敵の50代」になるためには、それらの世代のうちに何をしておくべきか、と。でも本当は、50代だけのための本がいい。そう思ったのも事実だったのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2016年9月 5日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「君の名は。」とサッカー日本代表戦、両方ヤバいが意味が違って。」です。

次のブログ記事は「出口治明さん『50歳からの出直し大作戦』、最初の取材は中村勝クオール社長(当時)でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4