グーグル・ハングアウト初体験!

|

こんにちは、からまるです。

昨日はバタバタと初校戻し作業に集中するあまり、この日記を書くのを忘れてしまいました。じつは今朝、早い時間帯から自宅で仕事をすることになっていて、寝る時間を確保するため早く帰らなきゃと思って焦っていたせいでもあるのです。

自宅での仕事というのは、3人によるビデオ会議です。アナログ人間のからまるはグーグルのハングアウトというツールを初めて使い、やり方がよくわからなくてスタートするのに10分くらい費やしてしまいました。でもこれは素晴らしいツールですね。これを読んでおられる皆さんは何を今更驚いているのかと呆れているかと思いますが、本当に。

朝の会議になったのは、お一人は米国の某都市在住で時差があるからで、もうお一人は東京ですが、3人が同時に顔を見て話せるなんて! 音質はいいし、使用料金はタダ。もう信じられないです。今まで担当した本に「ハングアウト」という言葉は出てきていたし、Gメールもカレンダーもマップも使っているのに、ハングアウトだけは初でして、長生きしているといいこともあるものだと老人のように独りごちてみるのでした。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2016年9月13日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒川清さん『規制の虜』をシンポジウム会場で出張販売、あの元閣僚の方が買ってくださいました!」です。

次のブログ記事は「加藤紘一さん、ご冥福をお祈りいたします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4