石巻市に出張してきました。なぜかというと...。

|

こんにちは、からまるです。

昨日は宮城県石巻市に出張してきました。朝早くから仙台に行き、そこで何人かの方々と合流し、石巻市まで車に乗せてもらいました。向かった先は中瀬というところです。石巻漁港の脇を流れる旧北上川に小さい中州がありまして、ここが中瀬なのです。公園やマリーナ、石ノ森章太郎さんの画の展示やグッズ販売を行っている石ノ森萬画館などがここにあります。石ノ森萬画館の風変わりな建物は2011年3月の東日本大震災で1階部分が水浸しになったそうですが、建物自体は耐えました。しかし、この中瀬にある建物のいくつかは津波によって流失してしまい、多くがいまだに空き地のままです。

石巻日和山.JPGポケモンGOで遊んでいる方なら、1ヵ月ほど前にここでイベントが行われたことをご存じだと思います。この中瀬にあった映画館・岡田劇場は津波で完全に流失しました。石巻ハリストス正教会は流失こそ免れたようですが今は解体中です。これらの場所にポケストップがあって、それをクリックすると往時の写真を見ることができるため、懐かしむ方々がイベントに合わせて大勢見に来ておられたというニュースをテレビで見ました。岡田劇場のポケストップの写真には、「Memory of 3.11.11 津波により流失」とキャプションが添えられていました。

ここにアップした写真にどこか見覚えはありませんか? 中瀬のすぐ近くにある日和山です。中瀬近辺を一望できる場所で、あのときここに地元の方々は避難してきました。東日本大震災当時、石巻の被害状況をカメラが撮影し、また被災者の方々がテレビ番組の記者のインタビューに答えるなどした映像をからまるは覚えていますが、ここがその場所です。写真の奥は漁港のあるあたりです。

石巻かき小屋.JPG中瀬には石巻・かき小屋があります。からまるたちも立ち寄って、ここでカキを焼いて食べました。カキ好きのからまるは誘惑に耐えかねて昼から生ビールを注文しました。みなさん付き合ってくれるところがありがたいですね。おいしかったです、ごちそうさま。

どうしてからまるは石巻に行ったのか? じつは来年刊行予定の本の関連取材でして、からまるは今、この本の計画にも夢中になっているのです。お知らせできるのは来年の初夏の頃でしょうか。絶対面白い本になります。是非ご期待ください。

     *     *

というわけで、お後がよろしいようですので、この日記は今年これまで。からまるは明日も明後日も、年明けは4日から働きますが、新年最初の日記は1月10日に! どなたも佳い新年をお迎え下さい。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2016年12月27日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張で一回休み!」です。

次のブログ記事は「ジュリア・ショウさん『脳はなぜ都合よく記憶するのか』に反響。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4