『世界の一流36人「仕事の基本」』の戸塚隆将さんの現代ビジネス記事「入社3日目で会社を辞めたくなった人へ教えたい「仕事の基本」」が好評!

|

こんにちは、からまるです。

2月に出した戸塚隆将さんの『世界の一流36人「仕事の基本」』の関連記事を、この日曜日、現代ビジネスに公開しました。けっこう人気でして、キャプチャー画像のとおり、アクセスランキングで4位になりました。

現代ビジネス戸塚氏記事ランキング.png記事の見出しは「入社3日目で会社を辞めたくなった人へ教えたい「仕事の基本」 「新人」を3回経験した私だから分かること」。この見出しが4月のこの時期にぴったりだったように思いますね。

記事を読んでいただくとわかるのですが、エリートばりばりに見える戸塚さんでも新人時代はかなり凹んだ経験をお持ちなのは意外でした。上司にいきなりフロアじゅうに響くような大声で叱責されたりして、こんな感じだったのだそうです。

「(最初に入社した)ゴールドマン・サックスは同期が少なく、愚痴を言う相手もいなかったので、唯一ホッとできたのがトイレの個室です。ときどきそこにこもってはため息をつく日々を過ごしました」

こうした苦難の日々を克服する方法に特別なものはありません。ただ上司や周囲からの信頼を得るために仕事で結果を出すこと。基本と言えば基本ですが、その地道な努力を支えるのにふさわしい一流人たちの「仕事の基本」が、本からの引用で語られます。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年4月25日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「上阪徹のブックライター塾」第4期は3回目の講義が終了。」です。

次のブログ記事は「Google X の幹部が書いたムーンショットに関する素晴らしいフレーズ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4