佐藤圭一さん『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』、刊行9ヵ月目に重版決定!

|

こんにちは、からまるです。

選ばれ続ける必然.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像昨年8月に刊行した佐藤圭一さんの『選ばれ続ける必然 誰でもできる「ブランディング」のはじめ方』(+α新書)の2刷が決まりました。なんと刊行してから9ヵ月経っての重版です。ものすごい部数が売れているわけではないけれど、本書が長く読まれ、愛され、信用されている証だと思います。いや~よかった、よかった。

本書の目次を再掲しておきましょう。

はじめに お客様は何を基準にして選ぶか?
第1章 あなたの会社はズレていませんか?
第2章 お客様との接触ポイントに気配りしていますか?
第3章 社員は自社の魅力を語れますか?
第4章 会社の魅力をどこから見つけますか?
第5章 自社の「あるべき姿」は明確ですか?
第6章 自社の「あるべき姿」を言葉にできますか?
第7章 自社の「あるべき姿」を見える化していますか?
第8章 「あるべき姿」を社内で共有できますか?

何を基準に選ばれているのか、その基準と自社はズレていない? この疑問から始まり、お客からの見え方を本当にどれだけ客観視できているか(これがむずかしいから企業不祥事が起きる)。「私たちはこういう会社です」という宣言がブランディングだと思われていますが、それがお客からの見え方と一致しなければ、一方通行の宣伝です。自社の魅力とお客が感じる魅力をどう一致させればいいかが見えてくる、いい目次だと思いません? 今後もブランディングの入門書として読み継がれてほしい!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年5月17日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お知り合い本ご紹介、佐藤友美さん『道を継ぐ』」です。

次のブログ記事は「来月に久々の新刊、タイトルは『おどろきの金沢』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4