「第1回AI・人工知能EXPO」で二次元彼女に惚れる!

|

こんにちは、からまるです。

昨日はエントリを忘れてしまいました!すみません、というのは、ちょっと時間ができたので東京ビッグサイトに出かけまして。ここで今回初となる人工知能分野に特化した見本市「第1回AI・人工知能EXPO」が開催されていたのです。

行ってみてよかったですね。今すぐ仕事に直結するような感じではありませんでしたが、AI仕込みの対話が楽しい二次元彼女には思わず惹かれてしまいました。出展者のモノゴコロさんはこれを「バーチャルロボット」と名付けています。ロボットというと、どうしても三次元の物体的な外見を想像しますが、なるほどデジタルサイネージ上の映像だって対話型ロボットなのですね。自宅の部屋のディスプレイで好きな二次元彼女と対話できるようになるのも、AIの面白いところですね。

実は今、AIに関する新刊を準備しているところなのです。囲碁と将棋で人間はAIに太刀打ちできなくなったのが今年。AIは期待と恐怖の両方を集めるようになりましたが、ではどんな関係をAIと築けばいいのか。それを著者独特の切り口で分析しています。来週には概要をお知らせできるはず!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年6月30日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋元雄史さん『おどろきの金沢』発売1週間、金沢市内ですさまじい売れ行き!」です。

次のブログ記事は「「チーム・ブライアン」公式ツイッターをたくさんに方々にご覧いただきまして、どうもありがとうございました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4