戸塚隆将さん『世界の一流36人「仕事の基本」』がsmoothさんの「マインドマップ的読書感想文」に登場!

|

こんにちは、からまるです。

世界の一流36人仕事の基本.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像2月に刊行した戸塚隆将さんの『世界の一流36人「仕事の基本」』を、あの「マインドマップ的読書感想文」が取り上げてくださいました。smoothさん、どうもありがとうございます!

この書評の中で面白かったのは、戸塚さんが選んだ一流人たちのフレーズを、smoothさんは必ずしも「お約束の定番」ではないと感じられた点でした。「基本的に1人で1つしか選べないときに、それを選びますか、という意外性は何度か感じました」と書いておられます。そのうえで、「さすが、「世界のエリート」は、目の付けどころが違う、と言いますか......」と。なるほど。「目の付けどころの違い」に注目されたようです。

また、一流人たちの名言を引いておきながら、本書を名言集にしなかったところにも注目してくださっています。以下、引用しますね。

「本書はいわゆる「名言本」に比べると、かなりビジネスシーンを意識しているため、「一流人36人の厳選名言集」というのとは、少々違います。むしろ、各界の一流人から「仕事の基本」を学ぶ際に、仕様上「名言」を持ってきている感じ(こじつけではないですが)。ですから、ぶっちゃけ、扉に掲げられたフレーズは、たとえなかったとしても本としては読めますし、そこにこだわらなくても良いのだと思います。実際、本書のタイトルや表紙では、「名言集」を感じさせる部分はありませんし、そういう意味では誠実な作りではないか、と」

まさに! そうなんです、そのように考えて作ったのでした。さすが。最後にこう書いておられます。

「一流人に近づきたい方なら、要チェックです!」

うう、感涙。重ねて御礼申し上げます。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年6月27日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋元雄史さん『おどろきの金沢』、北國新聞での宣伝に反響!」です。

次のブログ記事は「秋元雄史さん『おどろきの金沢』発売1週間、金沢市内ですさまじい売れ行き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4