富士通さんのオウンドメディアに戸塚隆将さんの記事「ノー残業デーに仕事を持ち帰るあなたに教えたい「仕事の基本」」が掲載!

|

こんにちは、からまるです。昨日はバタバタして休んでしまいました。

世界の一流36人仕事の基本.jpgのサムネイル画像2月に刊行した『世界の一流「仕事の基本」』の著者、戸塚隆将さんが現代ビジネスに記事を寄稿しています。タイトルは「ノー残業デーに仕事を持ち帰るあなたに教えたい「仕事の基本」」といいます。同窓会など内輪の呑み会に必ず遅刻して、しかもたいてい悪びれもせず「忙しくてさ! さっきまで役員につかまってて大変だったんだ」などと、何それ自慢?のような言い訳をする。これを今読んでいる方の周辺にも、こういう人はいませんか?

これがまさに20代のときの戸塚さんの自画像だったそうです。そんな話から始め、それがいかに周囲の人間の時間を奪っている迷惑な「有害人物」であるか、そんな人間からどうしたら脱却できるかを、一流人の仕事の仕方から学びながらロジカルに書いておられます。

記事のタイトルからも垣間見えるかもしれませんが、じつはこれは富士通さんのオウンドメディア「新・働き方総合研究所」との連携記事でもあります。デジタルに疎いからまるはオウンドメディア(自社所有メディア)という言葉を今回の企画で初めて知りました。これはそのいい事例の一つなのではないでしょうか。

     *     *

来週月曜火曜はお休みします。また21日に!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年6月16日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「話題の「不安な個人、立ちすくむ国家」に感じる日本の生きにくさ。」です。

次のブログ記事は「秋元雄史さん『おどろきの金沢』、本日発売!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4