定年後の働き方を見直す現在のブームの先鞭をつけた、出口治明さん『50歳からの出直し大作戦』

|

こんにちは、からまるです。

50歳からの出直し大作戦.jpgのサムネイル画像今週月曜発売の「週刊東洋経済」9月30日号の特集は「50歳から考える定年後の仕事選び」です。さすが東洋経済、なかなか有益な内容ですが、このテーマならやっぱりこれでしょう、出口治明さんの『50歳からの出直し大作戦』(+α新書)。出したのはちょうど1年前の2016年9月でした。その後に刊行された楠木新さんの『定年後』(中公新書)が大ベストセラーになっているのを見ると、ひょっとしたらタイトルに「定年後」という言葉を入れておいたらよかったのかもしれないけれど、定年後の働き方を見直す現在のブームの先鞭をつけられたのではないかと思っています。

『50歳からの出直し大作戦』は、出口さんがシニア起業の成功者の方に話を聞かせていただく形式の本です。制作中は出口さんの取材を受けていただける方々を見つけるのに苦労しましたが、起業した人のうち60歳以上の割合は3割以上あるのですね(p31に引用された中小企業白書2014年版の資料で2012年に32%)。今後はもっと増えて、4割を超えるようなことになるのでしょう。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年9月28日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"I can save today. You can save the world." "Only love can truly save the world."」です。

次のブログ記事は「お知り合い本ご紹介! ゆうこすさん『SNSで夢を叶える』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4