鈴木貴博さん・城繁幸さんトークイベント@八重洲ブックセンター本店さん!

|

こんにちは、からまるです。

仕事消滅八重洲トークイベント.JPG先週金曜日の9月1日、八重洲ブックセンター本店さん8階会場に鈴木貴博さん(写真左)と城繁幸さん(写真右)を迎え、鈴木さんの『仕事消滅』刊行記念トークイベントを開催しました。ご参加いただきました大勢の皆さん、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

からまるの拙い司会進行で(直前に忘れ物で階段を走って往復したため、冒頭のお二人のプロフィール紹介で息が上がるという不始末もあり)、どこまで会場の皆さんのご期待に添えたのか、はなはだ不安ではあるのですが、鈴木さんの立て板に水のようなお話、城さんならではの独特の見解がとても面白い展開になったことと思います。質疑応答もひじょうに活発でした。

ライブの中でご紹介したのですが、城さんが2014年に出した本、『「10年後失業」に備えるためにいま読んでおきたい話』(夜間飛行刊)は、タイトルや装幀のイメージとちがって、選手・フロント・スタッフ全員を終身雇用にした「ユニオンズ」という架空のセ・リーグ球団が1年間のペナントレースを戦う、主人公たち以外はすべて実名という驚愕の小説です。終身雇用や同一労働同一賃金の意味合いが皮肉たっぷりに伝わるエンターテイメント、実に面白いのです。興味のある方は是非ご覧下さい。

終了後にはお二人と打ち上げ食事会。鈴木さんと城さんは、じつはこの日がまったくの初対面で、ぶっつけ本番のトークライブとなったわけですが、意外や共通する趣味がありまして、今日のトーク内容がA面だとすれば、B面の話を居酒屋ライブハウスでやりたい!という話で盛り上げました。もし実現したら画期的! どうぞご期待下さい。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年9月 4日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥原隆志さん『世界一わかりやすい「インバスケット思考」』も重版!」です。

次のブログ記事は「牧野愛博さん『金正恩の核が北朝鮮を滅ぼす日』が書店さん店頭で動き急!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4