お知り合い本ご紹介! ゆうこすさん『SNSで夢を叶える』

|

こんにちは、からまるです。

「上阪徹のブックライター塾」の卒塾生・渡辺絵里奈さんから、構成を担当したということで新刊を送っていただきました。菅本裕子さんこと、ゆうこすさんの『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発進力の育て方』(KADOKAWA)です。からまる自身では絶対に手に取らない本なので、こうして献本していただくと、まるで自分では絶対に選ばない柄のネクタイを女子に贈ってもらうようで(もちろんただの妄想です)、視野が広がってありがたいものです。

インスタグラム、ツイッター、LINE、YouTubeなどのフォロワーが76万人とは半端ない。その驚異的な数字を可能にしたノウハウを事例を挙げてかなり突っ込んで書いてあり、女子なら、これだったら始められるなという仕掛けになっています。想定読者的に、からまるみたいな中年男性には向かないけれど、それでも共有できるところがありますね。たとえば、

「「共感」と「本音」。これを大切にしたからこそ、私にとってSNSは戦う場所ではなくなっていきました。今では、むしろ元気をもらえる場所です」(p98)

「戦う場所」とは、彼女が何を投稿してもdisられた過去のSNSを指すのですが、「共感と本音」を書くことでその場所の景色が変わったといいます。普通は彼女ほど強烈にツラい経験がありませんから、からまるも同じリアリティでは語れませんが、SNSに限らず文章を書く基本動作だと思います。長い本の原稿でも、140文字でも、基本動作は同じだと確認できた本でした。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年9月29日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定年後の働き方を見直す現在のブームの先鞭をつけた、出口治明さん『50歳からの出直し大作戦』」です。

次のブログ記事は「鈴木貴博さん『仕事消滅』が日経新聞ウェブ書評「ひらめきブックレビュー」に登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4