超久々登場の口悪後輩、働き方改革に燃える!

|

こんにちは、からまるです。

昨日はこの日記を書くのを忘れてしまいました、ちょっとバタバタしていました。

さて先週、実に久しぶりに先輩を先輩とも思わぬ口悪後輩とビールを付き合う羽目になってしまいました。いまや産業界のトレンドである「働き方改革」で、「徹夜してはならぬ」と上司に厳命され、仕方なく飲みたいというのです。

「徹夜で仕事する代わりに酒を飲むのはヘンだろ。いままで本当は暇だったんじゃないの?」

「先輩、相変わらず進化から取り残された化石編集者という感じっすね。これからは朝型が当然なんっす。早く起きて、会社に来て、ばりばり働いて、夕方から飲む。それがこれからのイケてる編集者っすよ」

「なに言ってんだか。たんに徹夜しなくてもいいような無駄な仕事をしなくなっただけだろ。だいたい会社に来てるように見えないし」

「ホントに化石っすね、先輩は。テレワーク導入はまだだけど、いまはスマホがあればどこでも仕事できるんすよ。これぞ働き方改革っすよ」

たしかに今は社内をざっと見渡しても、以前と違って深夜はあまり人がいませんね。からまるはかつて月刊誌にいたとき、月に4日は入稿と校了で半徹夜(最終の校了日は完全徹夜)でした。それも昔話になるのでしょう。

「急な仕事があったら徹夜しないわけにいかんだろ。緊急事態に燃えるのが編集者ってもんだろ」

「はあ? 大丈夫っすか先輩。働き方改革なんで、急ぎの仕事は明日に回して早く帰るんすよ」

「......あのさ、働き方改革の前に、まず働けよ」

このブログ記事について

このページは、karamaruが2017年12月 6日 14:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワールドカップ・ロシア大会、からまるが観戦する2試合のカード決定!」です。

次のブログ記事は「村上尚己さん『日本の正しい未来 世界一豊かになる条件』売れ行きベスト8店はここ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4