むかし料亭、いま居酒屋。若手議員の呑み会は「飲み放題付き、一人6000円以内、ただし個室」が相場。

|

こんにちは、からまるです。

ここのところ月に2回ほど、打ち合わせで溜池山王駅を利用します。たいていはランチタイム近辺の時間帯なので、お楽しみは赤坂ランチです。駅の10番出口にある旧日商岩井ビルの裏手の路地はグルメに人気のエリアで、いい店が密集しています。今日も行ってきました。

この路地は料亭街としても有名ですね。今でも夜が更けるといい雰囲気になります。ただし、からまるは料亭というものに入ったことがありません。テレビドラマの実録もので、大企業の社長や重役が政治家を接待して「おぬしもワルよのお」などと哄笑し合っているステレオタイプな場面を、リアルでは知りません。本当にあんなことがあったのか、それともギャグなのでしょうか。

いまどきのスマートな若手議員は料亭などには行かないそうです。議員同士の呑み会はもっぱら普通の居酒屋だそうで、幹事の議員が秘書に探させる店は「飲み放題付き、一人6000円以内、ただし個室」が相場とか。今月の+α文庫の新刊、畠山宏一さんの『プロ秘書だけが知っている永田町の秘密』にそう書いてあります。

これならサラリーマンの呑み会と同じですね。個室の居酒屋が増えるわけだよなあ。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2018年2月 1日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ刊行半年、鈴木貴博さん『仕事消滅』まだまだ売れています!」です。

次のブログ記事は「初校戻しでバタバタ、2回休み!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4