「東大ママドクター」伊藤明子さんの新刊を出します!

|

こんにちは、からまるです。

3月になってほとんどはじめてのエントリとなりました。で、あまりにいきなりではありますが、明後日発売の新刊をご紹介します。今までのこの日記の中でも、からまるには超珍しい実用書としてちらほらと書いたこともある企画、タイトルは『小児科医がすすめる最高の子育て食』です。

伊藤明子カバー使用写真アタリ用X2_0302.jpg著者はタイトル通りに小児科のお医者さんで、伊藤明子さん。「明子」と書いて「みつこ」さんと読みます。このお名前にピンと来た方もいらっしゃるかしもしれません。林修さんがMCを務めるテレビ朝日系の情報バラエティ「林修の今でしょ!講座」(レギュラー版は毎週火曜日19時から放送)に、「東大ママドクター」として、ときどき出演される女医さんなのです。からまるが偶然、この番組を見たときに伊藤さんが出演されていて、そのはっきりした主張、裏付けのたしかな知識、親しみが持てるお人柄を感じさせる物腰に惹かれ、早速連絡先を調べて、お目にかかったのが、この企画の始まりです。

からまるが見た番組のテーマは「抗糖化」でした。ただ、からまるがお願いしたのはそのテーマではなく、ご自身の小児科クリニックを設立し、東京大学病院の小児科外来に勤務もされている、小児科の先生としての知見を生かしていただきたいテーマでした。それが「子どもの食事」なのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2018年3月12日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日もバタバタ、来週必ず!」です。

次のブログ記事は「いるようで意外といらっしゃらない「レシピを書ける小児科医」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4