我が家にアレクサがやってきた。

|

こんにちは、からまるです。

アレクサ到着.JPG我が家にもついにアレクサがやってきました。AIがつくる未来を実感しようと?「アマゾン・エコー」を買ったのです。しかし皆さん、お持ちの方はどういう使い方をしているのでしょう?

「ハロー、アレクサ、今日のニュースを教えて」

そう呼びかけると直近のNHKニュースを地元の天気予報まで含めて語ってくれます。でも、からまるはまだこれしかできていません。電化製品を操ったり、音楽をかけたり、初期設定が必要なことにはまったく手つかず。このまま、ただの円筒状の置物と化してしまうのでしょうか。

アマゾンからは「今週のAlexaニュース」なるものがメールで届きます。呼びかけフレーズ集がいろいろ載っているのですが、そのひとつの「アレクサ、ものまねして」なんてやってていいんだろうか? ペットは飼い主に似るといいますが、AIがそれを持つ人間の使い方に添って学習していくのだとしたら、こちらも試されますね。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2018年3月23日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週はバタバタ!」です。

次のブログ記事は「『小児科医がすすめる最高の子育て食』の伊藤明子さん、おどろきの経歴。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4