『小児科医がすすめる最高の子育て食』の伊藤明子さん、NHK「ひるまえほっと」に出演!

|

こんにちは、からまるです。

新年度スタートの4月2日、NHK首都圏の番組「ひるまえほっと」に『小児科医がすすめる最高の子育て食』の伊藤明子さんがVTRで出演しました。「おんなの選択」という特集で、「心に"壁"はない!パワフル人生」と題し、現在も同時通訳者として活躍しながら医師として臨床に研究に邁進する伊藤さんの生き方に焦点を当てた番組でした。

2人のお子さんがいて、しかも40歳過ぎてから大学の医学部を受験し、国家試験に合格するなんて、誰から見ても大変なはず。だけど伊藤さんは楽々とこなしているように見えます。どうしてそんなことができるのか、ご自分で分析すると、「マインドバリアがない」、つまり「あ、それはきっとダメ」と思う心の壁がない(それが番組のタイトルにもなっています)からなのだそうです。ダメと思うどころか、どうしたら医者になれるんだろうと考えて、それがわかったらもうその道を行くのだ、と。元気が出る言葉ですよね。

番組では伊藤さんが若い頃に同時通訳者として活躍した写真もたくさん紹介されました。長野五輪などNHKから依頼の仕事がじつはけっこう多かったらしく、収録のときはNHKリポーターの小村弥生さんさえおどろくほど、お知り合いのNHK職員さんたちの個人名が出て来るのでした。パワフルなだけでなく、そういう意味でもNHK的には新年度最初のゲストにふさわしかったのかもしれません。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2018年4月 5日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「上阪徹のブックライター塾」第5期スタート、インタビュイーに鉄尾周一さん登場!」です。

次のブログ記事は「いい仕事したい! 映画「ペンタゴン・ペーパーズ」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4