からまる日記でタグ「 」が付けられているもの

こんにちは、からまるです。

今週月曜に発売された週刊東洋経済の特集は「さらば!スキルアップ教 教養こそ力なり」でした。ときどき思い出したように、こういうコンセプトが出版界に登場し、いよいよ教養書が売れそうだと、学生時代にニューアカブームの洗礼を浴びたからまるは浮き足つのですが、やっぱりそこまでのブームにはならずに終わるのを見る繰り返しでした。

今回はどうなのでしょうか?

同じ編集部から出した瀧本哲史さんの『僕は君たちに武器を配りたい』は内容がけっこうハードで高価(税込み1890円)だというのに異例のベストセラーになっています。同じ著者の新書『武器としての決断思考』(星海社新書)は10万部を大きく超え、リベラルアーツ(一般教養)の重要性を本の冒頭で説いていることが大反響につながっていると見ることができます(「週刊東洋経済」の瀧本さんインタビューもそこから入っています)。

こうした本が牽引役になってくれれば! ほんの数年前までスキルアップ系ビジネス書を出していたからまるには、ちょっとしょっぱいところもあるんですが、いまやすっかり宗旨替えが進んでいて、来年春には、教養を学ぶことの大切さを説く本の刊行を準備中なのです。
 
    *     *
 
明日は私用で出張のためお休みです。また来週! 来週はかなりサプライズなお知らせがありますのでお楽しみに!!

すべての単語が順序に関係なく検索されます。フレーズで検索したいときは引用符で囲んでください。

"movable type"

AND、OR、NOTを入れることで論理検索を行うこともできます。

個人 OR 出版

個人 NOT 出版

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.4